アラサーOLのお得アイデア発信

旅行が趣味の管理人がお得に楽しみながら経済的自由を目指すブログです。株主優待/配当金/つみたてNISA/ふるさと納税/楽天経済圏を活用中!

OLの給料だけで貯金1,000万円到達した買い物術

こんにちは!

私の趣味は貯金(資産を増やすこと)です☺️

去年の春に株を始めましたが、それまでは貯金オンリーの生活でした。

そんな何もしていない私でしたが、OLの給料だけで貯金1,000万円到達してました!

f:id:minim23:20210104195303p:plain

今回は、買い物時において『貯め体質』になるために大切にしていることをお伝えしていきます。

目次

自分の心が満たされる買い物をする

私がモノ・コトを買う時に大切にしているのは、自分の心が
『ご機嫌になる』
『テンションが上がる』
『満たされる』

かどうかです。

それは、例え100円のチョコでも100,000円の旅行でも一緒です。

心が満たされる買い物を意識すれば必然的に無駄遣いは減りますよ😊
心が満たされない買い物は立派な無駄遣いだと思っています。

【私の趣味】
私の趣味は旅行です。
楽天ポイントを活用してちょっと良い宿に泊まるのが至福の時です☺️
f:id:minim23:20210102093307j:plain

『今の自分』に必要なモノなのか

セールの時や特売品をまとめ買いすることありませんか?

単価で見ると確かに安いですが、
私は『今の自分』に必要なモノなのかを意識して購入するかの判別をしています。

必需品はまとめて買いますが、いつか使いそうなものは使わない可能性が高い為買いません。

必要になった時に買う癖をつけましょう✨

マイボトルを持ち歩く

私は毎日マイボトルに水を入れて持ち歩いています。ペットボトルやカフェドリンクは極力買いません。

下記は仮に1日1本買った場合の計算です。
実際の値段はまちまちですが、、

ペットボトル  1本150円→1ヶ月4,500円
カフェドリンク 1本400円→1ヶ月12,000円

無意識にこれだけのお金を使う事になります。

水を飲み切ってしまった場合やカフェに行きたいときなど自分が必要としている時は勿論買いますが、必要な量をあえて毎日買う必要は無いと思っています!

ちなみに私はブリタで浄水しています✨
まろやかで美味しいですよ☺️

【私の愛用品】


モノを減らす

私はミニマリストの思考を大切にしています。

モノが多い=欲しいモノが多い
だと思うんですよね。

『厳選された』お気に入りのモノに囲まれる生活、快適ですよ^ ^

1年使っていないモノや洋服はこれからもきっと使いません!潔く捨てましょう!

私は綺麗なモノであればラクマやメルカリで販売、使用感があるモノはそのまま捨てています。

ネットショッピングを利用する

食料品や今すぐ欲しいモノを除いて、楽天Amazon、アイルミネで買い物をしています。
大体の商品は定価以下やポイント付きで買えるので買えるので複数サイト比較してから購入しています。

ポイントアップデーや、セールのタイミングも見逃さずに✨

おわりに

以上、買い物時において『貯め体質』になるために大切にしていることをお伝えしました。

当たり前のことを今一度見直してみませんか?

モノが厳選されて、お金も貯まりやすくなって一石二鳥ですよ☺️




🌼オススメアイテム紹介中!🌼
よかったら楽天ROOMにも遊びに来て下さい♪