アラサーOLのお得アイデア発信

旅行が趣味の管理人がお得に楽しみながら経済的自由を目指すブログです。株主優待/配当金/つみたてNISA/ふるさと納税/楽天経済圏を活用中!

【楽天モバイル】パートナー回線は快適にネットに繋がるのか検証!

こんにちは!

楽天モバイルを使っている管理人が体感した、パートナー回線の通信速度について紹介します。

・高速通信時
・速度制限時
双方の感想を記載しています。

楽天モバイルに乗り換えを検討している方の参考になれば嬉しいです。

目次

楽天モバイルの回線について

楽天モバイルの回線は2種類あります。

1.楽天回線
2.パートナー回線(au

楽天回線を利用した場合は高速通信無制限ですが、パートナー回線は高速通信5GB/月を超過すると最大1Mbpsで使い放題(速度制限)が掛かります。

楽天回線エリアに居ても、パートナー回線に繋がるケースは多々あるのでご注意下さい⚠️

管理人の場合、自宅も職場も楽天モバイル回線エリアですが、自宅はパートナー回線しか繋がらず、職場は半々といった状況です。


通信速度について(体感値)

通信速度については一般的に●●Mbpsと表記しますが、今回は管理人の体感値で紹介します。

記号 感想
サクサク使える
問題無く使える
支障あり(遅い)
× 使えない

※環境によって異なる可能性があること、予めご了承ください。

ネット閲覧

内容 高速通信時 速度制限時
サイト(画像あり)
サイト(画像なし)

高速通信時は支障無く見れます。

速度制限時は、文字が中心のサイトであまり支障なく見れますが、画像が多めのサイトは開かないor画像が表示されないことが多々あります。

LINE

内容 高速通信時 速度制限時
メッセージ
電話
テレビ電話
写真
スタンプダウンロード
タイムライン
LINEニュース

高速通信時は支障無く使えます。

速度制限時はメッセージ(スタンプあり)と電話は支障無く使えますが、写真をアップロードしたりダウンロードするのは相当時間が掛かり、テレビ電話は繋がらない場合があります。

YouTube

内容 高速通信時 速度制限時
動画再生
広告再生

高速通信時は問題無く見れます。

なんと、速度制限時も問題なく見れます!
(意外でした)
ただし、広告再生に5秒ほど時間が掛かります。
たまに動画再生にも5秒ほど時間が掛かります。

Instagram

内容 高速通信時 速度制限時
フィード
ストーリーズ

高速通信時は問題無く見れます。
(たまに表示まで2秒ほど掛かる場合あり)

速度制限時は表示まで5秒〜10秒程掛かります。
全く使えないことは無いですが、読み込みにかなり時間が掛かります。。

Twitter

内容 高速通信時 速度制限時
タイムライン

高速通信時は問題無く見れます。

速度制限時も問題無く見れます。
画像の表示だけ3秒程度掛かります。



まとめ

楽天モバイルのパートナー回線の通信速度について紹介しました。

全体的な感想としては、高速通信時は問題無く使えて、速度制限時は動画・画像の表示に時間を要するのを除けば問題なく使えます。

管理人はソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えて満足しています!

楽天モバイルの魅力は、なんと言ってもプラン料金の安さ

・データ利用量が1GBまでは無料!
・データ使い放題で料金税込3,278円/月!
(パートナーエリアは月5GB、超過後は1Mbpsで使い放題)
・初期費用(契約事務手数料)0円!
・「Rakuten Linkアプリ」利用で国内通話かけ放題!

今なら、プラン料金3ヶ月無料のキャンペーンも実施中です。

他社からの乗り換えもMNP番号はそのまま利用可能契約期間の縛りが無いので最低利用期間なし、解約時も契約解除料は掛かりません

少しでも通信費を抑えたい!と思っている方は試しに切り換えてみることをお勧めします!


詳細は、以下公式サイトを確認してみて下さい。



【関連記事】
otoku-idea.hatenablog.com