アラサーOLのお得アイデア発信

旅行が趣味の管理人がお得に楽しみながら経済的自由を目指すブログです。株主優待/配当金/つみたてNISA/ふるさと納税/楽天経済圏を活用中!

2020年の振り返り

今日は大晦日
f:id:minim23:20210104195751p:plain
ということで2020年の振り返りをしていきたいと思います✨

目次

お金の勉強を開始

ここからお金の意識が変わりました✨
otoku-idea.hatenablog.com

楽天銀行口座を開設

三井住友銀行をメインバンクとしてましたが、金利の高さに楽天銀行へシフトチェンジしました!

預金金利0.001%→0.1%へアップ!
キャッシュレス決済派なので全く不便さを感じていません!

楽天証券口座を開設

マネーブリッジ目的で開設!しましたが、お金の勉強を始めたのをきっかけに下記の通り
一般NISA(現在売却済み)米国ETF高配当&株主優待ありの国内株へ投資を始めました♪

一般NISAに投資開始

コロナ禍で株価が下落した後の5月に120万円を投資!
結果250万円で売却し資産2倍に☺️

米国ETFに投資開始

保有銘柄

  1. HDV
  2. VYM
  3. VTI

3銘柄で計250万円投資しています。
12月には初の配当金をゲットして夢の不労所得を体感しました💰✨
otoku-idea.hatenablog.com
otoku-idea.hatenablog.com

国内株に投資開始

高配当&株主優待ありの国内株14銘柄計250万円保有しています♪
詳しくはまた今度記載します😊

ふるさと納税開始

お得すぎて何故早く始めなかったのか!
寄付も出来て心も満たされますよ♪
レビューはこちら↓
otoku-idea.hatenablog.com

注文住宅を購入

気に入った建築条件付き土地を見つけたので購入!
まだプラン作成中の段階ですが、注文住宅良いですよ☺️まさに自分の理想通りに造れます!
来年は住宅ローンの事なども書いて行きたいと思います!

ブログ、Twitterを開始

12月に始めたばかりなのでまだまだですが、有益な情報を発信していければと思います♪
Twitterはこちら↓

おわりに

今までは調べるだけ調べて行動しない事が多かったのですが、来年は色々なことに『挑戦』して行きたいと思ってます✨
良かったこと悪かったこと含めて『経験』としてこのブログを通して発信して行きたいと思います!

また来年も覗きに来て下さい💐
2021年もよろしくお願いします🙇‍♀️💕


🌼オススメアイテム紹介中!🌼
よかったら楽天ROOMにも遊びに来て下さい♪